· 

ワールドカップとブランディング

サーカーのワールドカップも、残るは2試合。

ちょっとさみしい気もしますが、決勝戦のカードがどうなるか?

まだまだ楽しみでもあります。

 

今朝のウルグアイのねばりもすごかった・・・

最後は思わず手足に力が入り、身を乗り出して観ていました。

 

もちろん我らが日本代表にも、大いに熱くさせてもらいました!

PK戦で・・・というのは残念でしたが、

あと一歩という思いと共に、満足感も込み上げて来ました。

やはり、一生懸命な姿は感動を呼びますね。

日本人が最近忘れがちなコトを、思い起こさせてもらったような気がしました。

 

 

サッカー好きな私。。

ついついのめり込んでしまうのですが・・・

 

今回のワールドカップは、前評判の良くなかったサムライジャパンが、

あれほどまでに活躍し、海外メディアはおおむね称賛の声が多く、

日本国内は手のひらを返したように評価を180度変えました。

 

今回ほど、評価が変わったコトも無かったと思います。

今までは、期待されて・・・結果は惨敗。(ホームは除く)

それはあまり大騒ぎにはならないものです。

(ちなみに私、日本開催の最後のトルコ戦観てます。)

 

でも今大会はいつもより、インパクトが明らかに強くあります。

 

大抵の日本人が、「裏切られた」訳です。

 

商売も同じです。

人は大きく「裏切られる」と、強い印象を持つのです。

ただし、あくまでも良い方へ・・・お客様を「裏切る」のです。

そうするとどうなるのか?

前述のとおり、言わなくても結果は見ての通りです。

 

 

自分がサービスを受ける時、少しでも嫌な思いはしたくありません。

 

旅先の知らない宿や、はじめて行くレストラン。

ネットの写真や書き込みで期待して、行ってみたら「なんだ普通だ」、

なら良いですがマイナスがいくつか有ると、「最悪だ」になります。

 

逆に、安いのであまり期待しなかった宿に行ってみたら、

至れり尽くせりの素晴らしいサービス。または思っても無かったキレイな施設。

これはもう・・・「最高だった」という、大満足な評価になります。

 

お客様を、「裏切る」のです。

しかも大きく、良い方へ!

これは何かを強烈にうったえる、ひとつのやり方です。

 

 

そしてサムライジャパンを見ていて、やっぱり、、

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」(孫子)だな~とあらためて思いました。

 

これは、ブランディングにおいても基本です。

敵(競合他社)の弱みと強み、自分のチーム(我社)の弱みと強み・・・

これをしっかり知り、整理する所から始まるわけです。

 

そして敵の強みや羨ましく思える所には、必ず裏に弱みが潜んでいます。

そういった事を冷静に分析すると、自分のチームがどう戦えば良いかが見えて来ます。

 

サムライジャパンも・・・相手の嫌がるコト、相手の良さを消すコト、やっていましたね。

対戦国のマスコミが、「日本人の体力に気をつけろ」と言うくらい、相手より良く走りました。

商売においては、営業妨害するわけにはいきませんから(笑)、これを自分の所でやるわけです。

つまり相手が出来なくて、自分のチームが強いコトを見つけるのが基本です。

 

 

あのチーム、最初は自分たちのやりたいサッカーを目指していました。

でもみての通り、上手く行きませんでしたね!

「俺たちはへたくそなんだから・・・」

と、トゥーリオが言ったらしいですが、そこから冷静になって、

自分たちが本当に出来る事、弱み強みを本気で考えたのではないかと思います。

 

そんなチームづくりをしたからこそ、結果が出て、成長したのではないかと思います。

そしてこれからのサムライジャパンの生きる道が、かなり見えてきたような気がします。

 

言いたいことが多くて、またついつい余計な話が多くなったかもしれません。。

 

 

仕事を通じていつも、同じようなコトを感じます。

売りたいモノを売りたい売り方で売っている・・・店がいかに多いか。

売れるモノを(自分たちが)売れる売り方で売らなければ、

サムライジャパンのような、世間を裏切るような結果は出せません!

 

その前に、「俺たちはへたくそなんだから・・・」と言ったような、

(こだわりを捨ててみる)

 

まず最初に 「意識改革」 がとっても重要になりますね!

 

ワールドカップを観て、

つくづく自分の仕事を振り返らずにはいられない・・・今日この頃です!

 

 

今日はハーフタイムに、バタバタと書いてしまったような格好です。

良くわからない所があるかもしれません・・・スミマセン。。

ロスタイムも無かったので・・・(笑)

 

 

★繁盛店・VMD・売れる店づくりのコンサルタント“強い味方”