· 

とても画期的なコトだと思いました

3/29(月)に行われました、イベントのご報告です。

 

「川崎コンテンツ産業フォーラム」 のプロモーションステージにて、

プレゼンテーションさせて頂きました。

イベントの概要につきましては、上記のリンク(下線部分)から、

川崎市様作成のサイトをご覧になって頂ければと思います。

 

以前より、市と外部の方と研究を進めて来た企画の、

この日がキックオフイベントだったのです。

自治体がこのような事に取り組むのは、非常に画期的であると思います。

 

基調講演では、

前大阪大学総長で、独立行政法人情報通信研究機構理事長の

宮原秀夫氏が、「いまなぜ、技術と感性が融合する必要があるのか?」

「技術」×「感性」=新しい価値というようなお話をされました。

 

わたくしたちがいつも、クライアントに訴えているようなコトを、

会場で大勢の方に語って頂けまして、非常にうれしい気持ちになりました。

 

私からは、わかりやすい例を二つあげて説明させて頂きました。

ひとつは、ある老舗店を改善する事で売り上げが大幅にUPした例。

もうひとつはある工場の、

①安全性の向上②働く環境の向上③企業や製品イメージの向上

につなげる為のプロジェクトの例。

 

これらは、長い歴史の経験や、

または技術者だけでは解決できない・・・というサンプルだと思っています。

まずは簡単ですが、ご報告まで。。