売れる店になる!スグ出来るひとつの方法

売れる店にするには…

 

簡単に出来る事がある??

 

そんな事があるならスグにでもやりますよ!

 

 

と、おっしゃる方が多いと思います。

 

売れるには?

 

まず売れない要素を消していく事のほうが、わかりやすい方法です。

 

 

暗い店。。。

 

コレは売れません。

 

売れない店に大抵あるのが、この 「暗さ」 です。

 

 

あなたのお店は、「暗く」 ありませんか?

 

物理的要素も心理的要素も、共にチェックしてくださいね!

 

 

非常に多いのが…

 

何年も同じ蛍光灯を使っているお店。

要するに、これらのお店のオーナーは、玉が切れたら交換するのです。

 

最近の値段の高い玉は、明るさを結構維持するようになって来ましたが、

ご存知のように、蛍光灯はだんだん暗くなり、

切れる頃には最初と比べて非常に照度が弱くなっています。

 

つまり、切れたら交換する…では、

お店全体の照度は、開店時に比べて、とんでもなく暗くなってる事があります。

 

コレ、お店の運営をしている側は、

いつもいつもそこにいるので、ちっとも気がついていないケースが多いのです。

なんでも、自分の事にはなかなか気がつかないものです。

 

 

店は、常に客観的に見る努力が必要です。

また、客観性を保つために、第三者にキビシく見てもらう事も必要です。

そして、お客様をいつも注意して観察し、コミュニケーションをとる事で、

教えて頂く事も多いと思います。

 

 

もし、前述のような方針で、、玉交換は切れてから…であるならば、

 

“スグに全部交換してください!”

 

物理的に明るくなっただけで、売り上げが上がる例は沢山あります。

 

 

それと、せっかく全部玉を交換するなら、

お店で扱っている商品に合った、玉の色をセレクトしてくださいね。

メーカーさんに相談すれば、技術的な回答を得られると思います。

 

扱っている商品の色合いや、店の性格で、玉は選ぶべきです。

特に食品関連に蛍光灯を使う場合は、非常に重要です。

新鮮なモノも、間違うとだいぶ時間が経ったモノに見えたりしますよ。

 

 

蛍光灯の玉って…

私たち店づくりに関わる者にとっては、何種類もあるんです。

一般のスーパーなどでも、白いもので2種類、それと電球色と、

大抵3種類は置いてあると思います。

 

 

さあ、お店が明るくなったら!

 

次は心理的な 「暗さ」 はありませんか?

 

ここにも 「暗さ」 が潜んでいれば、コレを消していきましょう!

 

まず第一に “笑顔” ですね。

 

“笑顔” はお店の七難隠しますヨ!

 

 

またお話させて頂きたいと思いますが、

物理的に簡単に出来る、代表的なコトを述べさせて頂きました。

経験上、非常に多くみられる事例だからです。

 

店を運営されている皆さまの、成功を祈念申し上げます!

 

 

★繁盛店・VMD・売れる店づくりのコンサルタント“強い味方”