· 

さくら・春爛漫・目黒川と目黒エンペラー

 

4(土)は少々曇り空でしたが、久しぶりに花見に行きました。

 

ゆっくりさくらを眺めて、花見をしたのは何年ぶりだろう・・・

随分長いこと、無かった気がします。

 

 

ここ数年、さくらの時期も忙しい事が多く、

カンズメ状態か、移動中に乗り物から見るだけだったと思います。

 

 

前日の金曜日、花見しようかな~と考えていると、友人からの電話。。

お店の前は満開ですっごいキレイですよ!とのコト。

 

木曜日には、やはり友人の「浅草は満開だよ」との誘いで、

隅田川沿いで夜桜見物したばかり・・・しかしコレは、メチャ寒かった。

 

 

金曜に電話をもらった友人のお店は目黒雅叙園のスグ前にあり、

普段はカレーをテイクアウトで売っています。

江戸時代から続く、歴史有る鰻やさんの一角にあります。

 

目黒通りの権之助坂(ごんのすけざか)下、交番のある橋から目黒川沿いに入りました。

橋の上は大勢の見物客でいっぱい。

さくらを眺めたり、写真を撮ったり。

暖かいし、、ピンクでぼや~んとした風景が、春爛漫って感じで、

こんな眺めだと、無性に日本酒が飲みたくなってしまいます。(笑)

 

 

そして、あの、、かつて有名だった目黒エンペラー!

さくら並木にそびえ立ってました!

あるんですね~まだ。。。立派。(笑)

すごいな~って言葉が自然に出ちゃいましたが、

なにが凄いのか?・・・自分でも良くわかりませんが・・・

 

目黒エンペラーのサイト

http://www.meguroemperor.com/index.html

 

 

友人の店では、テーブル椅子を出していましたから、

カレーとナン、ラッシー。ナンドック。をビールで頂きました。

今日はおしるこもあるとの事だったので、最後の〆はおしるこで!

おいしくて大満足でした。。

 

その後はまた、目黒川沿いをブラブラ歩いて、

春を満喫し、いいな~日本って!って思っちゃいました。

 

 

20年ほど前になると思いますが、

春に、福島県の三春という町を訪ねた事があります。

ココは、梅とさくらと桃が同時に咲くと言われている町で、

伊達政宗の奥方の出身地でもあります。

 

訪れたと時には本当にそう(三春)だったので、

とてもとても、まさに「春爛漫」で、印象深く心に残っています。

歴史も興味があったので、そんななか、城跡など歩いたことを思い出しました。

 

三春町のサイト

http://www.town.miharu.fukushima.jp/index.html

 

 

また、城跡といえば、、青森の弘前城のさくら!

ちょうどGWの頃が見ごろです。

あそこのさくらはスゴイですよ!

といっても、やっぱり20年以上前に行ったのですが、

目をつぶると今でもあの、さくらが咲き乱れる光景が浮かんできます。

本当に「咲き乱れる」って感じがありました。(今もそうだと思いますが・・・)

 

けっこう私のまわりの人でも、

今までで一番心に残っているさくらは、弘前城!って言う人多いです。

やはり、冬が長くて寒い分、キレイに咲くんでしょうか。。

 

お役所の「さくら祭」のページです。

動画もあります・・・PRなのにとってもイマイチなんですけれど・・・

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/matsuri/h21haru.html

 

 

さくら・さくら、目でも心でも、さくら満喫の今日この頃でした・・・

 

 

写真はすべて・・・

目黒通から、目黒川沿いに雅叙園を超えて歩いたなかで撮影したものです。