· 

「やる時はやる」ではダメです

小さいながらちょっとシャレた感じの自転車店がある。

 

時々前を通ると、なにやらマニアックな感じの人たちがたむろしていて、

マニアックな自転車が店の前に数々置いてある。

店頭には、「他店で買った自転車も整備します」と書いてあり、

マニアックな閉鎖感はいなめないものの、その言葉には多少なりとも安心感と入りやすさを感じていた。

 

 

ある時私の自転車のタイヤに、空気をいくら入れても抜けるようになってしまった・・・

 

よし、、っとその自転車店へ行って相談する。

見て頂くと、空気を入れる所の「ムシゴム(確かそういったと思う?)がダメなんですよ。」

そう言って、タイヤの空気を入れる所の金具をはずし、

慣れた手つきで、長いゴムを新たにカットして、金具に取り付けてくれた。

 

「これでもう大丈夫ですよ。(ニコニコ)」っとあっという間に直してくれた。

値段を聞くと、「100円でいいですよ」と言われ、何か非常に安い気持ちがして、

店内をグルっと見渡しながら・・・

色々売ってるじゃないか!コレもあれもココにあるな~などなど・・・

そして

「(いい店だな~)(いい人だな~)」と、心の中でまた“単純に”(笑)つぶやいてしまった。

 

 

それからしばらくして、

別の自転車(ちなみにもらいモノの自転車を数台持っている)が同じ症状になった。

ちょうどみな古くなっちゃったかな?と思いながら、

「ムシゴム?だろ」と知ったかぶりで金具をはずして見ると、やはりそのようだ。

また同じ自転車店へさっそうと向かった。

 

私は自分で金具をはずし、

「スミマセン、コレ、ダメになっちゃったみたいなんですけど!」

「はい。」と無愛想な前と違うスタッフ?。

無言で以前と同じようにゴムを出すと、金具に合わせて以前と同じようにカットした。

私はもう知っているので、(そうそう)と心でつぶやきながら見ていた。

 

すると・・・なんと・・・

 

「はいどうぞ、100円です!」と、

バラバラなものを手渡されてしまった。

え、と一瞬ためらったが、こちらも小銭入れから100円を出すと、

ハイと言って無表情にお金を渡して店を出た。

 

 

おわかりだと思いますが、

“前”が無ければ、恐らく私は何も思わなかったかもしれない。

そんな小さなモノの事、そんなものだと思うか?または何も思わない程度であろう。

 

そういう意味では、

後のスタッフが普通なのであって、前のスタッフは、

たった100円の仕事で、後に他のグッツや自転車本体の購入に結び付けられる人であろう。

 

 

しかしながら、お店単位で見た場合、

前のスタッフが優秀だったために、かえって印象を悪くするという矛盾?を招いた。

同じようなことは、あちらこちらで体験する。みなさんも同じだと思う。

 

ココは、非常に重要なポイントであり、

どうやって、こういった事を無くすか?又はどこに落とし所を持って行くべきなのか?

人の問題は、経営者には常に頭が痛い問題かもしれなが・・・

システムとは対極に考えられがちな「人間臭さ」コレが逆説的に合理性を生む事も多い。

(そのあたりはあらためて書きたいと思います)

 

 

広告・DM・サービス・その他もろもろ・・・

商行為には常に何かのメッセージを発信する必要がついてまわる。

言ってみれば、「やる時はやる!」ではダメなのである。

あえて言うならば、「やったらやり続ける!」「やらないことはやらない!」

というような明確なメッセージ(わかりやすさ等)が、受け手に対しては必要だ。

 

 

そして・・・最もいけないこと、

それは・・・やったりやらなかったり。。。

 

顧客は誰でも、「自分が誰より一番のサービスを受けている」と思いたい。

まして差別?なんて絶対にイヤなのだ!