· 

日本におけるドイツ年

 

昨日午後、友人から電話があり、

日本におけるドイツ年のイベントが日比谷公園であり、

 

 「今日が最終日だからビール飲めなくなるよ!」

 

・・・との事、

よくわからないけど、仕事を片付けとにかく行きました。

 

 

大きなテントがはってあり、テントの中はどう見ても酔っ払いだらけ(笑)。

いたるところにビールサーバーが並んでいて、もう飲まずにいるわけにはいかない。。。

 

テントの一番はじ、ステージに近いところに友人がいて、

すでに、、、アメリカ人と、アメリカ帰りの日本人と、

ドイツ帰りの日本人とその友人と、すでにおおいに酔っていた!

み~んなそこで知り合ったらしい。

 

そのうちステージが始まり、皆踊りまくって腕組んで、ドイツのビアホール状態。

以前、ドイツのビアホールで見た光景をそのまま思い出しました。

で、ステージ上からの掛け声で、み~んなで「乾杯!」そしてまた盛り上がる。

このステージ、4~5回見たような気がします(笑)。

 

 

天気は雨、時折はげしく降り注ぎ・・・

一番はじにいた私達は、

けっこう雨のしずくをぴちゃぴちゃと受けていたのですが、

コレがまた妙に楽しい気持ちでした。

 

環境が変わると同じものが違って感じるもので、ビールの味だって違う気がしてしまいます。

知り合った方々とも楽しく過ごせましたし、とてもいい時間になりました。

なんでも来週また、今度は神宮で同じイベントがあるとか?

帰りには、次回の再開を願って握手でわかれる事になったのです。

 

日比谷と神宮じゃまた環境が違うから、違った美味しいビールが飲めるかな・・・(笑)

 

*日本におけるドイツ年→ http://www.doitsu-nen.jp/index_JA.html