· 

しずかなしずかな夜・・・

 

100万人のキャンドルナイト… 

 

 → http://www.candle-night.org/ 

 

賛同して、去年・今年とまたやった! 

いつもと違った静かな夜。 

 

なにか忘れていたものを呼び起こしてくれるような… 

いつもと変わらぬ窓からの夜景も、違って見えるし… 

etc..... 

 

ゆれる炎を見てると、 

どうしてこんなに落ち着くのだろう。 

水や風の、動きや音と同じように、 

プリミティブなものは人間の感性をくすぐる。 

暗闇だって… 

 

子供の教育にも良いかと去年もやったけれど、 

不思議と、、、 

いつもと違う話題も出てきて会話にも集中できる。 

 

現代人はいかに忙しく、いかに余計?なものに支配? 

されているか、、、なんてマジメに考えてしまう。 

 

一年に一度でも、 

ふつうの日にこんな時間を持つのはいい! 

あらためて思った。 

今日は穏やかに眠れそうだ…