· 

息子のおたふくかぜ

息子が先週からおたふくかぜになった・・・

学校が始まる前の晩から、はれあがり熱が出た。夜間診療の病院へ行き、やっぱりそう(おたふく)だったので、ショックだった。なぜなら新入生を迎える演奏の大太鼓担当ということで、春休みも朝早くから練習に行っていたからだ。彼も「もうこの時は二度と無い・・・」といってガックリ。そうでは無いという話をいろいろしてやって、わかったっと言ってはいたが、本人はかなりショックだろう。自分の子供時代のことを思うとこの状況には胸が痛む。

しかし現実があるので、焦って学校の先生などに連絡を取った。しかしもっと焦ったのは、自分にうつらないかということだ!おたふくはかかったことが無いし、大人がかかると大変だという話だけは聞いている。慌ててインターネットや医学書などで調べてみるが、途中から「え~いうつった時はその時だ!」と開き直ってしまった。もしかすると今ウイルスが潜伏中かも・・・。

今日はもうだいぶ良くなったので、明日or明後日には恐らく学校に行けるだろう。熱も無くなってハレだけなので、私の仕事場にやってきてブラブラしていた。ほって置いたらそのうち絵を書きたいと言い出したので、準備だけはしてやった。

最近ほとんど使ってないバイオと、ペンタブレットをつないで書かせた。そのうち娘もやってきて、兄が書いている絵を興味しんしんだ!面白がって書いている絵を眺めると、、、いつものことだが子供の感性には感心させられる、というよりは非常に参考になる!

このバイオ、もうあいつのお絵かき用かな?と思うと同時に買った時高かったよな~これ・・・と今の(スピーディな)時代には口に出すだけバカにされそうなことを、あらためて思った。でもどうしても、損したような気分になるのは自分だけだろうか・・・?