· 

GENTO横浜

息子の春休み最後の、大人の休日である・・・

彼が前から見に行きたいと言っていた映画は、今日を逃すと行けないかもしれないので急に行くことを告げた。大喜びしたのはもちろんである。どうせ行くなら、いつものように新しい施設ということで、今日は「GENTO横浜」。早速インターネットで情報収集。東横線(みなとみらい線)に乗って横浜の次で降り、駅の目の前らしいのでとってもアクセスがいい!スグに出かけた。

新しい駅で降りて思った・・・最近日本の駅空間も随分良くなったな~。人それぞれ空間に好き嫌いはあると思うが、昔海外に行くといつも思ったような、「日本の駅って、(色々な意味で)なんで利用者の立場が何も考えられていないのだろう!」というような、強いマイナス印象は無くなった気がする。

地下駅から出ると、本当に目の前だった。新しいにおいがしてきそうな施設で、例によってスタバの看板がスグ見えた。映画の時間が迫っていたので、息子と二人で走ってチケットゲット!すでに予告が始まっていたが無事着席。シネコンはあちこち見たが、やっぱり後ろの方がみやすいし、目が少々下向きになるので疲れ難いことを再確信した。

映画はアニメの2本立て。「ロックマンエグゼ」と「デュエルルマスターズ」。息子のおかげで、時々こういったものを見せてもらえるが、なぜかいまだにアニメを見て感動し、涙ぐんでしまう自分はいったいなんなんだろうと思ってしまった・・・。でも大人にそう思わせるような完成度があるからこそ、子供に受ける作品になるんだと思う。しかし以前、子供のアニメでそうなってしまう自分を話したら、周りの友人に笑われた。

映画の後は妻や娘と待合せ、久々にみなとみらい地区をブラブラし、お店をながめたり、遊園地で遊んだりして帰路についた。