· 

いざ大阪へ

結局寝れなかった・・・

考えておかなければいけないこと、資料の準備等々、なんだかんだとやっていると、結局朝まで寝れなかった。昔、出張前に2日間ほとんど寝ないで準備をし、西塚と一緒にフラフラになって朝を迎え、「さあ出来たからちょっとだけ仮眠しよっか・・・」ということがあった。しかしコレが大間違い!電話の音に驚いて、二人で“床”から飛び起きて、何が起こったのかわからない!西塚が条件反射で電話を取ると、一緒に長野方面へ行く予定の人が新宿から電話して来たのだった。本数がない電車なので、結局2~3時間遅れて行くハメになった・・・。それ以来出張前の「仮眠」はしない。

寝過ごしの話は、私自身や周りにも沢山面白い話がある。別の機会に書き留めておきたいが、結構この仕事はかなりの寝不足状態の人が多いので、気をつけましょう!

最近東海道新幹線は品川から!前に比べてとっても便利。でも毎回思う、概念はユニバーサルなんだろうけど、品川の新幹線駅のサインって大きすぎる。でもわかりやすいから、お年寄りとか良いだろうな。でもでもデザインが良ければいいんだけどな~。ようするに大きければ良いってもんじゃない!小さめでも見易いサインや、大きくてもダサくないサインを考えるのがデザイナーでしょ。その辺のバランスだ、、、やっぱり。っと、いつものように、改札前のコーヒーショップでオーガニックコーヒーを飲みながらブツブツ得意の独り言。そういえば、この前坂元さんもこの話題言ってたっけ・・・

新幹線で朝ご飯はサンドイッチに静岡茶。食べて、よーし寝るぞ!と思ったら、疲れで興奮状態なのか?ほとんど寝れなかった・・・